ハワイのキラウエア火山噴火、灰の30,000ftプルーム放出

爆発は、最近十数個の亀裂が生じ、火口の東に数マイル離れて溶岩を噴出した

ハワイのキラウエア火山は、木曜日に夜明け前に噴火し、近くの町で雨が降り始めた空に約30,000フィート(9100メートル)の灰色の灰色の噴出物を撮影した。

山頂での爆発は、火山活動の2週間後に午前4時過ぎに発生し、溶岩流が近隣に流れ込み、少なくとも26の家屋が破壊された。


米国地質調査所の地球物理学者、マイク・ポーランド(Mike Poland)は、噴火はほんの数分で終わったと思われる。
ハワイ郡の民間防衛の広報担当者、ボルケーノと呼ばれる町の親戚や友人に話したと、カナン・アトン氏は話す。
目を覚ました少なくとも1人の人は何も聞こえませんでした。 Epic Lava Toursを運営するJohn Tarsonは早起きで、電話でアラートを受け取ったために噴火についてしか知りませんでした。
Tarson氏は、灰色の羽毛は、その高い高さのために目撃したものとは異なって見えると述べた。彼がFacebook上で共有したビデオは、灰色の空に達する灰の柱を示しました。
「私が気づいたのは、プルームが真っ直ぐ空中に浮上していて、それがどんな方向に傾いていないということだ」と彼は語った。
「我々はこれを期待しており、多くの人々がそれを見て興奮して怖がっている」と付け加えた。彼らが火山の下に住んでいる理由についてのハワイの避難者:それは手頃な価格です
当局は風が灰をヒロまで運ぶことができると警告した。国立天気予報庁は正午まで灰の勧告を出した。いくつかの学校は、火山ガスである二酸化硫黄濃度が上昇する危険性があるため閉鎖しました。
ロバートヒューズは、クレーターから約1マイル半のアロハジャンクションベッド&ブレックファーストを所有しています。彼は何も聞いておらず、灰をまったく持たない地域にいると言った。
これまでのところ、木曜日は「素敵な雨の日」でした。
かつては訪問者のための魅力であった。彼は数百の予約を失っており、通常は12〜14人の代わりに3人のゲストしかいないと述べた。
ゲストの一人はニュースレポーターであった。他の2人はイタリア出身です。
"昔、人々は火山を見に来るのが大好きでした。彼らは小さなポストカードを取って、溶岩の流れの中で一角を燃やし、郵便物を捨てて、そのようなものにする」と彼は言った。 "今、彼らはすべてが超危険で、すべてがそうであるように行動していますが、ちょっと優しく出てきます。"
 


火口は、火山噴火の危険性が高まっているため、5月11日から閉鎖されているハワイ火山国立公園内に位置しています。
関係者は、人々が閉鎖された公園の外にいる限り、噴火は危険ではないと言いました。
キラウエアは世界で最も活発な火山の一つです。 1924年の噴火で一人が死亡し、岩、灰、塵が17日間空気中に送られた。
科学者らは、5月9日、サミットの溶岩湖が一滴落ちると、灰や冷蔵庫サイズの岩を大気中に放出する可能性のある爆発の条件を作り出すかもしれない、と警告した。
地質学者らは、このような爆発は、ほとんどがフラッシュ加熱された地下水からの閉じ込められた蒸気を放出すると予測した。共同体では、1〜2マイル離れたところに、豆腐の破片や非毒性の灰が散布される可能性があると、彼らは述べた。
火山は1983年以来絶えず噴火しています。これは、ハワイのビッグアイランドの5つの火山のうちの1つで、現在噴火している唯一の火山です。
 

コメント

このブログの人気の投稿

コロンビア:数万人がダムで洪水の後に避難するよう命令

「Lava haze」と「vog」:有害な火山ガスがハワイで健康恐怖を引き起こす